ツインレイはアメリカ人

これまでの恋愛とはなんか違う!どうもツインレイというらしい。そんな中年のアメリカ人になるまでの軌跡。

やっぱりフォニックスだわ。

こんにちは、Lucyです!

 

英会話のレッスンは毎回録音をしていて

1週間に2回くらいは聞くようにしています。

 

3ヶ月くらいは恥ずかしくて全く聞いてなかったんですが、

コンサルタントに「録音したことで満足してちゃダメですよ!」と言われ、

それもそうだなって思って我慢して聞くようにしました。

 

英語下手っていうか、もう話すのゆっくりだし、言葉出てこないしで、

よくインストラクターの皆さん我慢できてるね〜って感心しながら、

聞いているうちに、聞くことで単語とか復習になるなって思いました。

(インストラクターのプロフィールに、やたら私は忍耐強いみたいに書いてあって

どういうことなんだろうって思ってたけど、そりゃ忍耐強くないと大変だよねって

理解することができました。みんなありがとー!!)

 

近頃は、ややスピードアップしてるんですけど、

発音がやっぱり日本人だな〜って感じがすごいです。

 

で、なんでだろうって思った時に

慣れ親しんだ母音の発音が強いってことに気づきました。

 

例えば、bookの発音がブックってなるし、

Thank youもサンキューってやっぱり聞こえるんですよ。

 

それでもいいじゃんって言う人いるって思うんですけど、

私は知ってるんです!発音ちゃんと意識しないとネイティブの発音聞いたとき

全然聞き取れないんすよ!!

 

今は、日本人に超絶優しくしてくれる人たち相手なんで

甘やかされてますけど、これ本場にぶち込まれたら何一つ聞こえないっすからね!(多分)

 

だから、私は、フォニックスを頑張ることにしました!

今までもたまにやってたんですけど、このアルファベットはこうって

知識でわかってるレベルでは太刀打ちできないのだと確信しました。

 

赤西仁くんも英語の勉強を始めた頃は、口の動きをわざと大袈裟にして、

thの時とか舌をとんでもなく出してやってたって言ってて、

「へー」って聞いてたけど、それやんなきゃダメだわ、赤西くん正しいわ!

顔かっこいいわ!ってなりました。

 

だから、私はフォニックスの練習好きなので、もっとやりながら、

口の筋トレもやって、ついでに顔痩せも頑張ろうと思います!!