ツインレイはアメリカ人

これまでの恋愛とはなんか違う!どうもツインレイというらしい。そんな中年のアメリカ人になるまでの軌跡。

ネイティブの先生は日本語が話せる人がいいのか?

こんばんは、Lucyです!

 

本日ももちろんショート動画もニュースサイトも一切見ずに

楽しく過ごしておりますよー!

 

雑念が消えたのか、今日の英会話レッスンは

めちゃくちゃしゃべれました!!体感では!!

 

で、ふと思ったんですけど、

①日本語けっこう話せるネイティブの先生に教えてもらうのと、

②日本語ほとんど話せないネイティブの先生に教えてもらうのと、

③母国語は別にあって日本語ほとんど話せないネイティブの先生に教えてもらうのとでは

どの先生がいいんですかね?

 

私は、どのタイプの先生も毎週体験していて、

①の先生は割と辛抱強いというか、頑張ってヘタなりに最後まで話させてくれる気がします。

 あと単語が出てこない中年の初級、中級にはありがたいです😭

②の先生は①の先生の時には伝わった表現が伝わらないこともあるけど、

 一生懸命理解しようとしてくれてナチュラルな表現とかニュアンスなどを

 たくさん楽しく教えてくれます。

③の先生は②に近いけど、より忍耐強いし、丁寧な感じ。単語もいっぱい教えてくれます。

 厳しいというかシビアな先生も多いイメージ。

 

専門家ではないので言語習得にそれらがどういう影響があるのかわからないですけど、

趣味とか好みとか笑いのツボみたいなのが同じ先生の方が

覚えている単語とか表現は多い気はしますね!!(結局それ笑)