ツインレイはアメリカ人

これまでの恋愛とはなんか違う!どうもツインレイというらしい。そんな中年のアメリカ人になるまでの軌跡。

もっと文学について深く英語で話したい

こんにちは、Lucyです! 昨日のレッスンは、 1年前のファーストレッスンからいろんなアドバイスをくれる先生。 読書が好きな先生なので村上春樹の話をしました。 私はいわゆる初期三部作と言われるもののうち、 「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」まで…

独り言はじめました。

こんばんは、Lucyです! 昨日の続きですが、 レベルアップを機に私が始めた勉強法は ズバリ! 独り言英会話です!! え?みんなやってる? 知ってます! 私も1回やったことあるけど1日でやめた過去があります。 しかし! 今回は気合が違います! 英語ペラペ…

レベルアップテストを受けました!

こんばんは、Lucyです! 今日は英会話のレベルアップテストの日でした。 前日夜遅くまでこれまでのレベルのテキストを一から見直して、 苦手な電話でのやりとりや動作の指示などを繰り返し練習しました。 でも何回やっても覚えられない。 しょうがないので一…

英語学習と相対性理論?

こんばんは、Lucyです! ネットニュースとショート動画を見るのをやめて、 やはり英語を勉強する時間が増えました! だってやることないんです。 仕事に行く時もやってるし、 仕事帰りもやってるし、 家に帰ってからもやってるし、 寝る前もやってます。 目…

ネイティブの先生は日本語が話せる人がいいのか?

こんばんは、Lucyです! 本日ももちろんショート動画もニュースサイトも一切見ずに 楽しく過ごしておりますよー! 雑念が消えたのか、今日の英会話レッスンは めちゃくちゃしゃべれました!!体感では!! で、ふと思ったんですけど、 ①日本語けっこう話せる…

もうショート動画は見ません!!

こんばんは、Lucyです! 突然ですが、私は決めました! もうYoutubeのショート動画を何時間も見ません! 毎日、毎日3時間くらい無表情のまま見続けていましたが、やめます! なぜならば、 英単語とフレーズが全く覚えられないからです!! 3時間もぼーっと…

エコについて急に考えた日。

こんばんは、Lucyです! やめたい、やめたいと言いながら やっぱり毎日見ているYoutube short。 英語のチャンネルだけを見ているので きっと英語のリスニングとリーディングのプラクティスには なっていると思います!言い訳ですが。 その中で最近よく出てく…

もう周りからはアメリカ人に見えてるみたいです

こんばんは、Lucyです! 今私は、アメリカ人にもうなったという妄想で生きているんですが、 それが周りにも伝わっているのか、会社で英語の質問をよくされたり、 海外とのビジネスの担当になったり(英語は使いませんが)、 ミセス○○と突然呼ばれたりします…

相槌のバリエーションが増えない

こんばんは、Lucyです! 今日の英語のレッスンはアメリカ出身の先生。 ここぞとばかりに日本にお忍びで来日していた RihannaとAsap Rockyの話をしました! 話したことと言えば彼らが六本木の一風堂ラーメン食べたということだけで、 ただ単に、名前をカッコ…

だから高校時代に英単語が覚えられなかったんだ!

こんばんは、Lucyです! 英会話に1年通ってちょっと驚いたことがあります。 それは、レッスンで教わった英単語やフレーズを意外に覚えてるってことです。 高校時代、、そう、それは28年くらい前。 私が通っていたハイスクールでは週に一度クラス対抗英単語小…

英語圏の人は物事をはっきり言わない?!

こんばんは、Lucyです! 英会話を1年間頑張ってきて、 あれ?思ってたのと違うな、と思うことがいろいろあります。 その一つが”言い方”についてです。 なんとなくですが、 英語圏の人は物事をはっきり言う! みたいなことを教わってきたような記憶なんですけ…

ジョニー・ロットンのロットン。

こんばんは、Lucyです! 今日も元気に英会話に行ってきました。 本日の先生は、人気ありすぎて予約開始日当日に 1ヶ月ほぼ全てのスケジュールが埋まるという人気の爽やかメン。 なので、4ヶ月ぶりに予約できた奇跡のレッスンということでドキドキ。 私は毎…

Engagingって意味いっぱいあるんですね。

こんばんは、Lucyです! 鍼、ヘッドマッサージ、英会話、お買い物と 今日も目一杯楽しんだ日曜日。 英会話の先生はアメリカでエンターテイメント業界にいた人で いつも映画の話やコメディの話をたくさんしてくれます。 今日もジョルジオ・モロダー、トーキン…

ボキャブラリーが足りない!

こんばんは、Lucyです! 今日も元気に英会話に行ってきました。 今日はアメリカ人の先生といろんな話をしたんですが、 フィードバックのところにこのように書いてありました。 You did very well with: Can independently choose from and use a narrow rang…

英語を勉強する時間の作り方

こんばんは、Lucyです! つい最近まで英語の勉強をする時間を作れなくて どうして何だろう?って考えた結果改善したことがあるので報告します。 私は仕事をしているので、 英語をやるとしたら起きてから仕事を始めるまで間か、 仕事が終わって寝るまでに間か…

もうすぐ英会話学校のレベルチェック!

こんばんは、Lucyです! もうすぐ英会話学校のレベルアップのテストがあります。 入会してから3回目のテストです。 1回目はレベルチェックのテスト、 (I like ~しか言えなかったあの頃) 2回目は初心者レベルから中級の下のテスト、 (お願いごとのシーンが…

フレンズを見て英語上達とかいう都市伝説

こんばんは、Lucyです! 英語が話せるようになった人が良く言うことの一つに 「フレンズ」見てたら英語ペラペラになったって言う 都市伝説(私の中で)がありますよね。 そう言えば「フレンズ」ってちゃんと見たことないな、 見たらこの人たちみたいにペラペ…

果たして久しぶりのTOEICの結果とは?

こんばんは、Lucyです! 3月に受けたTOEICの結果を書こうと思っていたら、 なんか忙しくて今になってしまいました。 私が受けたのは第318回で 試験はどんな感じだったかは下記にまとめました。 https://rurispoon.hatenablog.com/archive/2023/03/23 で、…

英会話学校に通い始めて1年経ちます

こんばんは、Lucyです! 英会話学校に通い始めてもうまもなく1年になります。 毎回レッスンは録音をしていて、 いつもレッスンに行けない日には聞いています。 今日はレッスン初回の録音を久しぶりに聞いたのですが、 あまりの話せてなさっぷりにびっくりし…

たくさんの言語が話せる世界

こんばんは、Lucyです! 先日から、 Bernald Arnault Elon Musk と言う、世界の大物からインスタを立て続けにフォローされてまして もちろん偽物なんですけど笑 フォローされた瞬間は、どちらも「え?」と 本気で驚く自分はなんて可愛いんだろうと思っている…

ちゃんと英語力は伸びているようです

こんばんは、Lucyです! 毎日中身はアメリカ人として過ごしているため 近頃は満員電車を降りるときなど、ふと英語が出るようになりました。 思い込みってすごいですね笑 英会話は、相変わらず週に2回通っていて、 なんとなくですが、一度に話す量が増えてき…

さよならDouble chin二重顎記念日!

こんにちは、Lucyです! 突然ですが、皆さんはDouble chinですか? 私は、身長162cmで体重は20代からほぼ変わらず50kg〜53kgくらい。 人からは痩せていると言われます。 でも!ずっと!ずーっと!二重顎&大顔なんです 私以外の家族はみんな小顔で顎はシュッ…

セレーナとかヘイリーとかカイリーとか。

こんばんは、Lucyです! 仕事で疲れてぼーっとする時、 なぜか見てしまうYoutubeのshort。 気がつくと3時間くらい見続けているので我ながら驚くことがあります。 見すぎて右手が今流行りのスマホ指になっていることにも気がつきました。 あと、眉間のシワも…

第318回TOEIC Listening & Reading 公開テスト受けてきました!

こんばんは、Lucyです! 1月にブログで書いた通り、 3月のTOEICを受けてきました。 2年ぶり3回目となる今回は、 過去2回と違って、どでかいホールが会場でした。人の数もすごい! 教室サイズだとスピーキングの音声は前から聞こえるんですが、 ホールなも…

レッスンで話すことが多すぎるんです

こんばんは、Lucyです! 今週も楽しかった英会話レッスン。 以前よりは話せているとはいえ、 なかなか出てこない単語やフレーズを待つ間、 今回も先生の我慢できない感じがやばかったです。 たぶん、先生はあれ無意識ですね。 レッスン自体は熱意ある感じで…

mammalsというドラマを見た話。

こんばんは、Lucyです! 家人が見るというので「mammals」というドラマを見ました。 英語の勉強になるかなと思い軽い気持ちで付き合って見たのですが、 嫌いなタイプのドラマだったので、ただの時間の無駄だったなと思いました。 でも、mammalsという単語を…

ハードコアが好きだったことを思い出しました

こんばんは、Lucyです! 昨日のレッスンと同じくらい喋りながらもどかしさを感じていましたが、 先生からは、お褒めの言葉をいただきましたやったー! 今日の先生はギターが趣味の先生で 見た目もACDCの人みたいな感じでハードな音楽が好きそう。 音楽の話を…

シャドーイングってそんなにいいの?

こんばんは、Lucyです! 人生で一番英語を勉強している今日この頃。 今日は早速TOEICに申し込みました!ワクワク♪ リスニングは前回よりいけると思うんですよね〜どうでしょうかね〜 今日は最近人気のお笑い芸人CrazyCOCOさんの動画を見ていたら、 英語を伸…

今年のスーパーボールで優勝するのは?

こんにちは、Lucyです! アメフトの話を誰かとしたいなあと思っていたら、 今日の英会話の先生は何とNFLの選手だった人でした! アメフトの話をしたいなんて一丁前なこと言ってますが、 ぶっちゃけあんまりわかってないです。 ただ、知ってる選手の名前と知…

英語を話せる新しい自分になるということ

こんにちは、Lucyです! さっき急にひらめいたのですが、 私は今、「英語が話せる自分」になろうとしています。 でもなかなかなれない。 なぜなれないのか。 それは、「英語が話せない自分」っていうので 毎日を過ごしているからかもしれないです。 なぜなら…