ツインレイはアメリカ人

これまでの恋愛とはなんか違う!どうもツインレイというらしい。そんな中年のアメリカ人になるまでの軌跡。

私の英語は今どの状態か晒します

こんばんは、Lucyです!

 

外国人と無縁の生活を数十年送ってきた私が、

アメリカ人の彼と知り合って英語力が伸びたのかどうか

ここで晒してみたいと思います。

 

元々の英語力はどんな感じかというと、

20年以上前に受けた英検が2級でした。

当時、居酒屋でたまたま隣にいた外国人と会話しているところを聞いていた東大生から

「めっちゃ、中学英語じゃん!」と笑われたのをいまだに引きずっています。

 

そして、アメリカ人の彼と知り合って

10ヶ月経ったくらいの時に受けた

TOEIC Listening & Readingのスコアは

Listeningが290、Readingが280、Total570でした。

 

彼からは600は行くっしょ!と言われていたのに500点台だったと告げたとき

「え?」って顔されたような気がしたんですが、

優しいので、言葉では570なんてすごいじゃん!って褒めてもらえたんで

「まー、いっか」となりました。

 

でも内心、こんな気分は英語ペラペラなのに点数いまいちなのはなぜなのだと

イラついて、TOEIC対策アプリを登録したり、参考書買ったりしました。

買ったんですけど、昇進とか、海外転勤とか、差し迫ったもんがないんで

全くやる気出ないんですよね。彼と話すときは私英語こんな喋れたっけ?って

気分になっているわけですから!

単語だけちょろちょろ〜っとやってました。

 

そして、彼と連絡が取れなくなった1年後。

音信普通になったショックで英語どころじゃなく、

もう生命の危機状態だったところから、やっと這いつくばって

生活できるようになったので久しぶりにTOEIC受けてみました。

 

前回から約2年後の結果は、

TOEIC Listening & Readingのスコアは

Listeningが375、Readingが265、Total640でした。

 

みなさま、なんと私、点数が伸びておりました!!

リスニングが85点も伸びてたんです!😭

一方、リーディングは15点下がったましたが…

 

なので、結論としましては、この85点の伸びを評価するとしたら、

アメリカ人と付き合うと英語は伸びると言えるのではないでしょうか。

 

ただ、その1年後英会話学校に行った時の初回評価は

中級レベルの下には届かない初級レベルの上だったので

やっぱ大して喋れてはいなかったのでしょうね笑