ツインレイはアメリカ人

これまでの恋愛とはなんか違う!どうもツインレイというらしい。そんな中年のアメリカ人になるまでの軌跡。

自分のことを好きになること

こんばんは、Lucyです!

 

「親ガチャ」という言葉を少し前から目にすることが増えました。

ネットだけの言葉かと思っていたら

最近職場などでもよく聞くようになって

世の中にとんでもなく浸透しているのだなって思いました。

 

ついこの間もこの言葉が会話に出てきました。

ハワイで生まれて二重国籍の若者が、カナダ留学に行くことになり、

カナダに住むと働ける国が広がるとか何とか、そういう話だったんですが、

この若者は親ガチャ正解だよね〜みたいな話でした。

 

こういう話を聞くと、英語が喋れるようになりたい私は、

親が商社とかで、帰国子女だったらな〜と妄想することもありますが、

 

私は人生はいつでもやり直せるし、自分の人生はそもそも自分が作り出した世界だ、と

思っているので、この「親ガチャ」の考え方はどうもしっくり来ません。

 

自分の人生の良いも悪いも親のせいにしてるってことですもんね。

親が貧乏だから裕福になれない、親がブスだから私もブスになった、

親が田舎に住んでたから私は田舎もんなんだ、親が厳しいから勉強しなきゃいけない、

などみんな思ってるですかね。

 

そういえば、一時、親のことを「毒親」って思ったときがありました。

何を言われてもむかついて、なんでこの人が親なんだろうって思ってました。

 

でも、しばらくして、

親に対するイライラが、親に何かを求めているってことに気づいて、

親に求めてるんじゃなくて自分自身に求めてるんだ!ってわかったら、

一気に雪解けして、今では何のわだかまりもない関係になりました。

 

なので「親ガチャ」失敗って思っている人は、

自分のことを自分で失敗って言ってることになるので

そんな悲しい考えはとっとと捨てて、自分のことを大好きになればいいのになって思います。