ツインレイはアメリカ人

これまでの恋愛とはなんか違う!どうもツインレイというらしい。そんな中年のアメリカ人になるまでの軌跡。

英語の発音とイントネーションに効果があった?

こんばんは、Lucyです!

 

昨日、今日と英会話学校に行ってきました。

諸事情で1ヶ月ぶりでございます。

無駄にドキドキ。

 

昨日は電話のやりとりの特訓2時間!

仕事でめったに使うことないんですけど練習に励みました。

これでいつかかってきても対応できます!Come on!!

 

本日は、通常のレッスン。

新しい先生はアメリカ出身でして、

私のアリゾナへの思いについて優しく耳を傾けてくれました。

 

で、現時点での発音とイントネーションは文句ないと言われまして、

あれ、そういえばこれまでのレッスンでも発音はほぼ指摘されないなと気づきました。

 

発音なんか意識せず生きてきたわけですが、

アメリカ人の彼に英語伝わらなさすぎて、やばい!となったのは覚えています。

「r」が絡むやつほぼ伝わってなかったですね。

 

やばいと思って慌てて何やったけ?と振り返ってみて思い出したのは

Youtubeフォニックス系の動画をやたらやってたなってことと、

自分の英語の発音を録音して聞ける無料のアプリみたいなのを

少しの間やってたなってことです。

効果あったんですかね?

 

あとは、英語の歌を気が向いた時に歌ってるのと、

ドラマとか映画で聞き取れたパートだけのなりきりモノマネはよくしてます。

効果あるんですかね?

 

でも、やっぱ英語全然聞き取れてはないな〜ってのは思います。

HowとかWhatがあんまり聞き取れなくて、

焦るというか、トンチンカンな答えを今日も言ってました。

HowがWhenに聞こえたんですよね。やばくないですか?笑

40歳も半ばを過ぎると思いこみ激しくて何でも都合よく聞こえるんですよね。

さっきレッスンの録音聞いて愕然としてしまいました😭

 

また、今週もコツコツやってこうと思います!